セミリタイアが実現する日まで頑張るブログ

30代後半、四十路の足音が聞こえつつあるダメリーマンのおっさんがセミリタイアを目指します。

ケチ?節約?

私はワイシャツはもっぱらオーダーを着ています。

こういうと「何がセミリタイアを目指すだ?贅沢しやがって」と言われそうだ。

でも意外とオーダーの方がトータルではいいと思うんです。

既製品だと2~3年もすれば襟やカフスが擦り切れて使えなくなってしまう。大抵は綿ポリの携帯安定シャツだから着心地もイマイチ。

ところがオーダーだと襟とカフスが痛んだら交換できるのです。5年は着られます。しかも身頃はいい感じで柔らかくなって着心地もよくなりいいことだらけ。

コストも修理なら3~4千円で済むので、トータルで考えればオーダーもそんなに高くない。

コートも新人時代に初ボーナスで買ったものを修理しながら使い続けているし、やっぱり使い倒すことが節約やエコロジーに繋がると思うのだ。