セミリタイアが実現する日まで頑張るブログ

30代後半、四十路の足音が聞こえつつあるダメリーマンのおっさんがセミリタイアを目指します。

私の食生活

「おかめさん、食事ってどうしてるんですか?」

よく職場で聞かれる質問。

何でこんな質問を受けるかというと、ウチの会社も社宅制度があるんだけど、独身者って風呂トイレ共同、キッチンなしで一部屋の監獄なのに食事の提供が無いんです。正確には昔はあったんだけど、食べる人が少ないのでなくなっちゃったんです。

最近は外食チェーンもあるしスーパーやコンビニで弁当も買えるし不自由はないんだけど、なんだかどれも味気ない。

幸い会社には朝から晩まで食堂が開いているので、そんな私は朝昼晩を全部食堂で済ませる日が多い。味もそこそこでしかも安いしね。

Googleみたいなところと比較すると悲しくなるレベルだけど、あんなのと比較するのがナンセンスか。

そんなわけで最近は冒頭の質問が変化してます。

「おかめさん、また食堂で晩ご飯ですか?」

 

会社に頼るつもりはさらさらないけど、福利厚生で使えるものは最大限使わないと損だよね。

 

でも食費が結構掛かっているのは、こうして平日に節約した分を週末にパーッと飲んでチャラにしてしまっているためです。

もうちょっと考えた方がいいかな…